Wood Luck〜暮らすを楽しむ〜

家、薪ストーブ、趣味や出来事の記録

椎は楢より劣る

基本的に今シーズンは椎の薪を焚くつもりだが、カゴに入った楢のコロ薪も順次焚いている。

ベテラン薪ストーブユーザーからすれば当たり前だと思うが、1年目の新米なりに身をもって体感したのが、そのパワーの違いである。

いわゆる薪の王様と言われる、椚や樫、それから楢の薪と、その他広葉樹や、針葉樹の明らかな違いは熾の量だと分かった。
熾こそが薪の最大の力の見せ所で1番熱量を発しているタイミングだ。
その熾が大量に出来る、だから広葉樹で、さらに王様なんだな

f:id:takanori0217:20181106214116j:plain

f:id:takanori0217:20181106214144j:plain

素晴らしい熾でしょ?

我ながら惚れ惚れします

焚き付け以外は全て楢のコロ薪で、椎ではこんなに熾はどれだけ焚いてもできない

f:id:takanori0217:20181106214359j:plain

京阪エンジニアリングから男爵芋を頂きました。

これだけの最高の熾と最高のストーブが揃っているのでやりましょう

f:id:takanori0217:20181106214551j:plain

ジャガイモを新聞紙で包んでから水で濡らし

f:id:takanori0217:20181106214646j:plain

アルミホイルで包む

f:id:takanori0217:20181106214728j:plain

あとは最高の熾を端に寄せて、ジャガイモをセットして放置です。

明日の朝飯はジャガイモで決まりですね

f:id:takanori0217:20181106214850j:plain

もちろん暑すぎるので全ての窓は全開です♪