Wood Luck〜暮らすを楽しむ〜

家、薪ストーブ、趣味や出来事の記録

3年目の焚き付けの変化

ファミリーキャンプに没頭し、それがシーズンオフになり入れ代わりでソロキャンプシーズンインの季節になりました

薪ストーブを使い始めて3年目
1年目とも上から着火の2年目とも違う3年目の焚き付けだ

コロコロと方法や思考が変わるがそれは問題ない
なぜなら俺のストーブだから!笑

f:id:takanori0217:20201117073133j:plain

まずは1本奥に寝かせます

f:id:takanori0217:20201117073216j:plain

そして着火剤をセットしてすぐに火をつけます

1番大きく違うのはココ

前までは全てセットしてから着火してました

f:id:takanori0217:20201117073345j:plain

f:id:takanori0217:20201117073403j:plain

そして檜の小割をセットする

焚き火である

f:id:takanori0217:20201117073453j:plain

f:id:takanori0217:20201117073514j:plain

間髪いれずに謎の広葉樹を投入

f:id:takanori0217:20201117073625j:plain

3分後にはこれです

f:id:takanori0217:20201117073657j:plain

巡航運転の目安になる少し手前位か入ったら吸気レバーを2以下に絞る

この温度計の250度
つまり目安を飛び越した温度がS43のチカラを発揮するとこだ

まだ今の時期には早いですけどね


それと今回の焚き付け方法に至った理由は上から着火だと焚き付け材の使用量が尋常ではない事と焚き付け後に薪を投入するので放置できないなど

あと、全てセットしてから着火するよりも、先に着火剤に火を付けてから焚き付け材や薪を投入する方が、投入している間に火が回るので空気の流れが自然で圧倒的に早いからだ

火を早く回す焚き付け方法はこれがベストだ

また勝手な事言ってるけどいいんです


俺のストーブやし!