Wood Luck〜暮らすを楽しむ〜

家、薪ストーブ、趣味や出来事の記録

初焚きの準備はこんなもん?

今回は寒がりのお妃の為に(僕は家ではまだまだパン1)薪ストーブ火入れします!(もう我慢の限界だ)

諸事情により今回はオール杉でもしかしたら楢の枝薪を使うかどうかといったところ。

f:id:takanori0217:20180921182007j:plain


ご紹介遅れました
ウチのウサギさんです
ネザーランドドワーフのポポ、もうおじちゃんです

普段は炉台で生活していますが避難させます。

f:id:takanori0217:20180921182137j:plain

焚き付けは杉の細割りとセンクズ

このセンクズは半端ない火力がでるので少しだけにします。
焚き付け材なのに乾燥は微妙です 笑

f:id:takanori0217:20180921182351j:plain

次に投入するのがこれまた杉の3分厚の板です

f:id:takanori0217:20180921182519j:plain


そしてこれが一応今晩のメインです

燻ったらセンクズ投入して押しきります


f:id:takanori0217:20180921182627j:plain


川上社長が塗料が焼ける時に凄い量の煙が出るので慌てず換気してとアドバイス頂きました。そういえば煙が出るのは知っていたけど思っているよりも多いらしいです。

なので扇風機2台全開で窓も全開、換気扇も全開で寒がりのお妃の為に暖をとる準備は整いました。

まだ焚くまで少し時間あるのでアドバイスなどあればよろしくお願いします