Wood Luck〜暮らすを楽しむ〜

家、薪ストーブ、趣味や出来事の記録

お宮参りと薪割り

早いもので次女が産まれて1ヶ月が過ぎた

と、言うことはお宮参りに行こう

f:id:takanori0217:20190324195125j:plain

いつもお世話になっている日吉大社

楼門、拝殿、本殿は檜皮葺き

塀は杉の挧葺きで西本宮が日吉大社の本宮となる

本殿は日吉独特の日吉(ひえ)造りだ

4月になると山王祭が盛大に執り行われる立派な神社で、我が家の長女も地鎮祭日吉大社にお願いしています

無事、祈祷をしてもらい

(お楽しみはここから)昼飯は寿司だ
寿司とビール
昼間から大満足だがここでノンビリしては薪ストーバーでありながら次女爆誕で薪活が出来ていない自分にはありえない事である。

f:id:takanori0217:20190324200135j:plain

取り敢えずスティール020でキリキリ


f:id:takanori0217:20190324200252j:plain

f:id:takanori0217:20190324200351j:plain

ほんでツミツミ

よりによって樹種不明で真っ直ぐに割れない薪を玄関前に積んだ

この薪は2年乾燥を待たずに来シーズンの後半に焚いてしまおうと思っている

紅葉樹の綺麗な森に向かって薪のアプローチを計画している