Wood Luck〜暮らすを楽しむ〜

家、薪ストーブ、趣味や出来事の記録

着火材もライターも使わない着火

いつものドラゴン着火材もソトのガストーチも使わないアウトドア趣向の強い着火をしてみよう。

単なる遊びだがクッキングストーブや焚き火、焼却炉に至るまで全てに必要なのが当たり前だが着火である
だからたまには遊ばないと作業になり、薪集めや、薪割りも楽しくなくなるのではないかと。

すでにドラゴン着火材にはめっちゃ不満がある。

着火能力は抜群で満足しているが、取り出す時のセロハンがショボすぎてイライラするのだ。
ここらへんは、made in 外国といったところでファイヤーサイドさん何とかなりませんかね?

そんなストレスをたまには楽しくしてみよう

f:id:takanori0217:20181118195146j:plain

100均の麻紐をほぐしてセット

f:id:takanori0217:20181118195246j:plain

mora ガーバーグでフェザースティックをつくる。

f:id:takanori0217:20181118200732j:plain

ナイフの背でファイヤースチールを擦りファイヤー!
一瞬で麻に引火するので急いでフェザースティックにも火を回す

f:id:takanori0217:20181118200916j:plain

f:id:takanori0217:20181118201130j:plain

f:id:takanori0217:20181118201158j:plain

時間をかけ、手間をかけ、作業にアクセントを加え


暮らすを楽しむ