Wood Luck〜暮らすを楽しむ〜

家、薪ストーブ、趣味や出来事の記録

空師?アーボリスト?

今日は朝から伐採の見学にきた

材木屋の社長からの紹介で特殊伐採の勉強だ

f:id:takanori0217:20200224163602j:plain

このクヌギと左側のさくらを伐採予定

道沿いで16トンのラフターを横付けしてるが、高圧線と民家、それと交通量の多い道路と線路まである

職業柄、伐採屋さんと接触する事も今までに何回かあったけどどうも折り合いがつかない 笑

f:id:takanori0217:20200224163950j:plain

枝を高圧線に掛からないように慎重に払う

ちなみにこのぶら下がっている職人さんは65歳               
時代はAIに支配されていく中で、今の職やこういった体と経験値が物を言う仕事は伸びないが衰退もしないだろう

なんせ性に合っている

f:id:takanori0217:20200224164603j:plain

これ全部俺の笑

定期的にあるからナンボでも持ってけと有り難いお言葉を頂きました 神

ちなみに僕の職は安全面が今の時代には全く適正していなくて、それよりも文化と技術の継承が目的とされている気がする
ここが伐採屋さんと1番考え方が違うとこだろう

今日も朝イチから初対面の人に指摘されましたしね笑