Wood Luck〜暮らすを楽しむ〜

家、薪ストーブ、趣味や出来事の記録

シュラフ

冬の車中泊、キャンプで最も重要なのが寝具だ

その他の道具は好みでいいが寝具は生死に関わってくるので、特に冬場は一切の妥協はいけない

特に新築を築城して薪ストーブを導入してから寒さ耐性が弱くなっている気がする 笑

そんなこんなで購入したのがコレ

f:id:takanori0217:20190922202607j:plain

ナンガ オーロラ750 ロング

オーロラシリーズはオーロラテックスという表面生地でその特徴はなんといっても防水処理が施されている事だ

ダウンの弱点は水、湿気でそれをカバーしてくれる

特に冬場は結露するので防水処理をしてないダウンシュラフだと別に防水カバーを用意しなくてはならない

めんどくせっ 笑

f:id:takanori0217:20190922203032j:plain

本気系のシュラフを選ぶとなるといくつかのブランドから選ぶ事になる
モンベル
イスカ
ナンガ
ニーモ

まぁ色々選択肢がある中でナンガを選んだ理由は滋賀県の会社で修理や洗浄が永久保証で追加料金を払うとダウンを増やしてくれる

無料永久保証

そんな事ありえます?笑

余程の自信と顧客を大事にする精神がなくてはならない
いや、あっても中々出来る事ではないですよね

f:id:takanori0217:20190922203548j:plain

身長181センチあるのでロングをチョイス

服にしろ何にしろデカイと高くつく

f:id:takanori0217:20190922204450j:plain

自宅で保管するときには圧縮されダウンが縮まないように付属の保管用袋で片付けておく

快適使用温度は-6℃限界温度は-14℃

ダウン量は750g 650フィルパワー

かなり本気なシュラフ

1番本気なのは45000円オーバーのシュラフ購入を決意した時の自分であることは間違いない 笑