Wood Luck〜暮らすを楽しむ〜

家、薪ストーブ、趣味や出来事の記録

煙突掃除

土曜日は晴れ

薪割りしたいけど、原木の在庫がない

キャンプに行きたいけど言い出せない空気感 笑

ダラダラするのだけは避けたいので、煙突掃除だ

f:id:takanori0217:20190512175029j:plain

まずはビス4本を外して、サクッと煙突を分解

f:id:takanori0217:20190512175145j:plain

まだ1シーズンしか使ってないけど、煙突ダンパーの必要性は感じられなかった

f:id:takanori0217:20190512175342j:plain

ファイヤーサイドの煙突掃除セット

8本も買うと良い値段しちゃう
f:id:takanori0217:20190512175517j:plain

これは炉内から見た、B-topだ

集塵機で吸いながら軽く汚れを落とした

f:id:takanori0217:20190512175653j:plain

どんぶり1杯くらいかな

1シーズン目で7ヶ月間焚きまくって、杉もめっちゃ焚いた割には合格点だろう 笑

f:id:takanori0217:20190512175822j:plain

煙突が汚れたので、オリーブオイルで磨いたら、ホーローみたいになった

炉内の灰はあえて残して、梅雨を越えてから撤去してみよう

アルカリ性に期待?