Wood Luck〜暮らすを楽しむ〜

家、薪ストーブ、趣味や出来事の記録

筍の木の芽和えとシーズンオフ

それは花粉症と戦う季節

でもそれだけではないな
そう、筍の季節だf:id:takanori0217:20190422200049j:plain

筍の木の芽和え

すりつぶした山椒と白味噌で和えたシンプルな一品で、酒の肴にピッタリだ

産まれ育ったのは京都の長岡京市で、筍を名産としていて、漬物まである

筍は大好きだが、確実に不味い筍も存在していて、そういうのは刺身には向かない

これからは各所から筍を頂けるので楽しみだ。

f:id:takanori0217:20190422200601j:plain

薪ストーブもシーズンオフを迎え、炉台にはネザーランドドワーフのポポが居座るのだ。

はっきりとは分からないが初シーズンは嬉しくて7ヶ月も焚いたので15立米は軽く焚いただろう

どれだけ焚いたかなんて、ハッキリと把握する必要はない

把握すると勿体無くなる

そんな灯油的な、エアコン的な事は考えたくない

しっかりと薪を集めて、家族四人と一匹が幸せならいいじゃない