Wood Luck〜暮らすを楽しむ〜

家、薪ストーブ、趣味や出来事の記録

トイレの手洗い

f:id:takanori0217:20180423204536j:plain
我が家は陶器屋だ
父親で3代目で僕が4代目にあたるが全く別の職人である為に父親の代で終わる事になる。生まれた頃から父親と祖父、叔父が三人並んで轆轤(ろくろ)の前に座り祖母と母親も手伝いをしているのが当たり前の光景で当然、食卓に並ぶ食器は市販の物ではない。
僕の娘のお食い初めも名前入りで造ってもらった。
そんな訳で新築工事中の我が家のどこかに飾りではなく実用品として父親の作品を使いたいと思っていて洗面器はワックスやスプレーを落として割る可能性が高いのでトイレの手洗いにした。
贅沢な話だが赤土と白土で2つづつ柄違い、形違い、釉薬違いで4つ造ってもらう。
f:id:takanori0217:20180423205511j:plain
写真は赤土の素焼き前の乾燥段階です。

ご注文いつでもドウゾ 笑